こぶたの雑記ブログ

IT企業勤め1児の父が複業を目指すブログです

改めまして/自己紹介

▼ご挨拶
皆様初めまして、こんにちはこんばんは。
こぶたくんと申します。(@kobutakunganba
 
ペタバイトの塵芥(失礼)から本ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
文章を書いてみたい、人生の軌跡を残したいと思い立ちブログを始めます。
人の役に立つことって何かな、と考えたとき、自分の成功失敗含めた経験や気づきを社会に還元していくことかなと考えています。
みんなのためではなく、どこかの誰かのためになれば幸いです。
 
ブログのことはよくわからないけれど凄い人達たくさんいる界隈なので色々参考にさせてもらいながら記事書いていきます。
ジャンルは雑記です。なるべく日記にはならないように…
気になったこと、気付いたこと、色々書いていければと思います。
 
 
▼「主」について
・東北生まれ関東育ち関西(神戸)在住アラサー
・男子校出身典型的オタク(アニメ、漫画、ラノベ、同人、〇〇ゲ…)※コミュ障、滑舌悪い系※
・多浪F欄文系(経済)⇒ロンダ文系院卒(経済)⇒新卒IT系ベンチャー(2年ぐらい)※超絶ブラック※⇒中途IT系準大手(1年以上経過)※超絶ホワイト※
・夫、1児の父
 
母方の実家である東北某県で生まれ、以来南関東エリアを転々としながら過ごしました。
運動音痴ではありましたが知的好奇心の強い小学生でした。
中高は男子校なことも相まって分かりやすくオタクになりました。
男子校特有のリア充もオタクも仲良いスクールカーストあまり感じない中でぬくぬくと育ちました。
いわゆる進学校ではあったものの、いかんせんやること(〇〇ゲ)が多く、結果多浪。
鳴かず飛ばず不本意な結果のままとりあえず大学進学。我ながらクズだと思いますw
 
不本意といえど(そもそも自業自得)、基本ポジティブなので大学ではそれなりに楽しみ、女性関係で色々ありつつ人間不信になりながらも青春を謳歌しました。
一番の心配だった就職は色々思うところもあり学歴ロンダリング目指して院に進学、成功。
めちゃくちゃ調子に乗ります。
 
関西でぬくぬくと過ごしつつ適当にお勉強。
博士への道は2回目ぐらいの授業で絶望を感じる力量差を思い知って早々に就職意識。
修士論文の作業では本当に指導教官には申し訳ない思いでいっぱいです…
 
就職はインターン合戦のはしりだったので色々企業を見に行きました。
結果的に大手ではなく、ベンチャー企業に進路を進めることになりましたが、、、
右向け右のブラック企業、平日は7時~25時、土日も大抵10時~20時みたいな形で働きました。
 
今思えば社会人として基本的なことは教えてもらえたのでそこまでブラックではなかったかもしれません。
年数立てば給料かなりあがっていたようですしね。まぁ労働時間と役員からの叱責は過酷でしたがね…。
 
就職した年に運命的な(?)出会いをした方とそのままゴールインもしていたこともあり、
転職を決意、今のホワイト企業勤めに代わっています。
 
この辺のことは後々色々書いていこうと思います。
 
 
2018年7月時点の興味関心
▼好き
・読書:自己啓発系⇒実学系、一般小説、歴史小説などに興味が移り中。子育て本も最近は読みますね~
・映像を見ること:綺麗なもの、物語を見ると癒されます。AmazonPrimeVideoで色々見ています
・旅行:旅は心を広くしてくれる気がします。
・ビジネスモデルを見ること:先達である色々な企業を見ることは本当に勉強になります
 
▼やりたい
・プログラミング:手に職、モノづくり。Web系にいながら結構あやふやな知識でコードはかけないので勉強していこうと思います。
・語学:日本にしかいられない、という状況を打破したいですね。。。
・健康:中性脂肪と尿酸値高めなので…
・文章を書く:ストーリーがある物語を読むのが昔から好き。書きたいとは思いつつ、そこまでは至らなかったのでこの機に挑戦。
・複業:本業が嫌いなわけではないけど、経済的自由は欲しい、そんな気持ち。
 
 
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それではばいびー★
 
 
こぶた